Tuesday, November 9, 2010

個人の勉強:11.09.10

文法の練習帳の問題を全部終らせたから、教科書の問題を始めました。

第26課:伝聞・推量
1)春休みが始まったとみえて、バスには学生の姿が少ない。
2)テレビの予報によると、今年の夏は水不足が心配だということだ。
3)選手の強化は図らないと、オリンピック出場などとても期待できまい。
4)時間に正確な山木さんが来ないのは、事故か何かがあったからに違いない。
5)準備体操をせずに激しいスポーツをしたら、けがをしかねない。

1)そちらでは地震の被害はほとんどなかったとのこと、よかったですね。
2)娘「この不景気だから、お姉さんの就職は難しいんじゃないかしら。」
  母「そうねぇ。難しいかもしれないわねぇ。」
3)タバコは健康を害するおそれがありますので、吸いすぎに注意しましょう。
4)彼は何かいいことがあったとみえて、ニコニコしている。
5)山川さんはこのままだと、病気になりかねない。

1)「リンさんは今週末には帰国したいということでしたが、切符が取れず、帰国を延期したそうですよ。
2)最近お体の調子があまりよくないとのこと、どうぞご自愛ください。
3)上田「銀行の田中さんは何時ごろ来社されるということですか?」
  山下「3時までには見えるとのことです。」
4)最近の木村さんの暗い顔を見ると、何か大きな問題でも抱えているのではあるまいかと気になる。

4月は新しいことが始まる月だ。部長の話では、わが社も20人の新入社員を迎えるとのこと、しばらくは落ち着かない日が続くだろう。古い社員たちも、それなりに緊張しているとみえて、いつもとは違った表情だ。誰もが新しい年度がスタートする緊張感と新鮮さを感じているに違いない。話によると、会社も近々、大型のコンピューターを入れるということだ。ぼくものんびりしていると、若いパワーに追い越されかねないから、がんばろう。

1 comments:

Hana said...

日本語は、自分の気持ちの表し方によって表現が変わりますね。自然な文が書けていると思います。

Post a Comment