第27課:心情の強調・強制
1)重そうな荷物を持っているおばあさんがいたので、もってあげずにはいられなかった。
2)虫歯ができたのか、今日は朝から歯が痛くてたまらない。
3)あの頃は定職がなかったので、将来のことが不安に思えてならなかった。
4)会には行けなかったが、行くと約束していたので会費を払わないわけにはいかない。
5)保証人の海外転勤が決まってしまったので、外の方にお願いせざるをえない。
1)大切な会議だから、出席しないわけにはいかない。
2)先日も彼の誘いを断ったから、今日はつき合わないわけにはいかない。
3)彼の表情を見ると、どうもうそをついていたといわざるをえない。
4)朝から寒気がしてならない。今日は早く帰ろう。
5)このテレビゲームはたのしくてたまらない。
1)彼が何か悩んでいるような気がしてなりません。
2)まだ体調がよくないのですが、人手がたりないので今日からどうしても出勤しざるをえません。
3)この頃、国のことが思い出されて寂しくてたまりません。
4)一日も早く被災地が復興することを心から願ってやみません。
5)わたしは細かいこともどうしても確かめないではいられない正確なのだ。
6)失礼なことを言ってしまったのだから、お詫びしないではすまない。
7)これ、先生に頼まれた仕事だから、やらないわけにはいかない。
8)今度あいつに会ったら、ひとこと謝らないではおかない。
9)クラスのヤンさんのスピーチのうまさといったらならない。うらやましいかぎりだ。
10)働き過ぎて体を怖し、退職を余儀なくされた山田さんの心情を思うと、同情を禁じ得ない。
0 comments:
Post a Comment