Monday, September 21, 2009

J Hip-Hop: TERIYAKI BOYZ

 TERIYAKI BOYZは日本のヒップホップのスーパーグループです。メンバーは全員TBの前はいろんなグループのメンバーとして活躍していました。
 VERBALはM-FloというヒップホップグループのメンバーでIllmariとRyo-ZはRip Slymeの同じくヒップホップグループのメンバーです。WISEはソロのラッパーで、Nigoは日本の人気のあるstreetwear company、BAPE (A Bathing Ape)を作りました。(アメリカのラッパーの中でBAPEを着る人はとても多い!アメリカでも大人気。本当に高いけど...)
 TERIYAKI BOYZはアメリカのラッパーとともに音楽をつくっています。Kanye West, Pharrell, Chris Brown, Busta Rhymesなどの大物のラッパーたちとコンビをくんでいます。
 これが僕の一番好きなTBの曲、Heartbreaker。ビートはDaft PunkのHuman After Allをつかったものでいい曲だと思います。曲の歌詞ではメンバーは全員クラブでふられて、とてもおもしろいです。

活躍:かつやく:success
大物:おおもの:big name
歌詞:かし:lyrics
ふられる:to be dumped, abandoned

TERIYAKI BOYZ - HEARTBREAKER


歌詞:
※Ah~~ She got me screamin’
Ah~~ I must be dreamin’
Ah~~ I’m going crazy
Ah~~ SOME BODY HELP! Come On!※

(VERBAL)
HELLO… MY… NAME… IS… バ!
バ・バーバル あいた口が(は!)
な・なぜか ふさがらない(Why?)
ガ・ガールズ in the Club be HOT!(は!)
目が泳~いで ます、
マジ ヤバーイ です cuz
カノジョバレタラ 排泄物
になります、なります
でも見えます、
STAGEから向かって最前列
STAGE から降りたら
HI THERE MISS!
あなた 放つVIBES超 SCANDALOUS
ホントにHOT like 七月 (HOO!)
Drive me CRAZY、もうくぎ付け
そして 君も やっぱ オレを見つめてると
思ってたけど、NOおおおお!
スルーされ彼女行った
BARの方おおおお!

(WISE)
Hello My name is WISE
呼ばれてMICもって 自己紹介
やるだけやってあとは交代
じゃ、そろそろみな集めて乾杯!
と、行こうぜ BARの方へ
向かう途中 誰かとぶつかる
振り返り 大丈夫と聞く僕
振り返る 彼女と目が合い ドクン!
すげ~かわいい
Girl of my dreams
会えて感激
Can I get you a drink?
質問に対し笑顔ね、I see
ちょっと待っててと念押し
彼女に背を向け バーテンにオーダー
それがそもそもの間違いだ
気づきゃ手には 2つのテキーラ
どこ探しても 彼女いねぇーな

△少し時間を くださいよ お願いよ
Can’t you see me?
(君は見えてない)
Why don’t you see me?
(オレを見てくれない)
OH!
君を洗脳 出来ること ならしたいよ
ご一緒に (Tonight)
過ごしたいのに (You)
Pass me by!△

(ILMARI)
Hello!! My name is ILMARI
すっかり目の前でChillしてる
かわいい女の子に
思いきって声かけ話してみるが
完全に猛プッシュでKeep on
したいんだけれども彼女は
何も聞いてないよ
本当テリボーと思って
あきらめかけたら笑みを Yeah!
なんかこれすごく良くねぇ?
まるで負け試合の逆転
みたくていいじゃない
上手くいったって
そんな変じゃない ラララ
うかれてよそ見してたら
いつの間に彼女は消えてた
一人フロアの真ん中で
目を凝らしたら 彼女VIPの方へ

(※くり返し×2)

(RYO-Z)
Hi My name is RYO-Z
ストライクゾーンはバージンから未亡人
広いスタンスでポージング でも
どの角度からみても 日本人 ただ
VIPルームに顔パスでスルーする
あの娘に ハスラー風に
せまってくぜ バックステージから
ありったけもってくドリンクチケット
あおれ あおれ 酒勢いつける
キツ目の奴が気分高める
たのめ たのめ
give me another blend
まわり見えなくなるほどに酔う
トレインスポッティングのレントンみたく
とり残されあせるオレにとってのダイアンさ
君にファイナルアンサー ききたくても
もうとっくにバックホーム

(△くり返し)

Heart Breaker, I can’t take her
Cuz she’s a Heart Breaker
I can’t take this pressure no more
Heart Breaker, I can’t take her
Cuz she’s a Heart Breaker
I can’t take this pressure

------
あいた口がふさがらない:あいたくちがふさがらない:leave someone dumb-founded
マジ:seriously
バレル:ばれる:to get caught, be discovered
排泄物:はいせつぶつ:excretion, discharge
最前列:さいぜんれつ:front row
くぎ付け(にする):くぎつけ:nailed down, pinned down
交代:こうたい:switch
念押し:ねんおし:reminder
洗脳:せんのう:brainwashing
猛:もう:extreme, severe
逆転:ぎゃくてん:come-back, like in sports
目を凝らす:めをこらす:look closely, carefully
未亡人:みぼうじん:widow
勢いつける:いきおいつける:gain force

1 comments:

Hana said...

RPさん、音楽が好きなんですね。この語彙リストは自分で作ったんですよね?
よかったら今度、日本の歌の歌詞を英訳してみたらどうですか? こんなことをやったアメリカ人の学生がいるみたいですよ。私の知り合いの先生の学生でした。
http://antares489.wordpress.com/
この人は1年間、たくさんの歌の英訳をすることで、日本語の力を伸ばしたようです。

Post a Comment