Monday, September 13, 2010

個人の勉強:09.13.10

今週はJLPTの文法の勉強をしました。新しい文法と表現を習って、練習帳の例文を完成しました。

〜がちの・がちだ
-この1ヶ月、彼は授業を休みがちだが、どうしたのだろう。
-雪が降ると電車が遅れがちなんだから、今日は早く帰った方がいい。

〜かのように・〜かのようだ
-2月というのに暖かくて、まるで夏になったかのようだ。
-大雨にぬれてまるでシャワーを浴びたばかりかのようだ。

〜げ
-ゆり子たちは木陰に腰かけて懐かしげにおしゃべりをしている。
-ヒロシはクラスの友達の前でほめられて、恥ずかしげだった。

〜んばかりに・〜んがかりの・〜んばかりだ
-幸子は病気の時の辛い経験を、今にも泣かんばかりに話した。
-大学の入学試験の発表をみて、ラシドさんは飛び上がらんばかりに大喜びだった。

〜とばかり(に)
-私は自分のために寿司を買って帰ったのに、兄が待ってましたとばかりに台所でまっていた。
-リサに「おはよう」と声をかけたが、彼女はあなたなんか知らないとばかりに無視した。

〜たところ
-仕事をやめたいと父に言ったところ、父は意外にも喜んで賛成してくれた。
-医者に咳の問題を相談したところ、タバコをやめるように言われた。

〜末に
-3時間もの相談の末に出た結論は、すべてを始めからやり直すということだった。
-いろいろと考えた末、音楽を専攻にすることにしました。

〜きり・〜きりだ
-小田さんは5年前にアメリカへ転出したきり、一度も日本へ帰って来ない。
-あの力士は去年の春に優勝したきりだ。それ以来、一度も勝っていない。

〜っぱなし
-あ、ガスの火がつけっぱなしだ。危ないなあ。
-あの人はこんなところにかばんを置きっぱなしにして、どこへ行ってしまったんだろう。

〜に至って(は)
-数人の退学者が出る毎年に至って、学校側もようやく問題を真剣に取り上げる気になった。
-彼女は手術を受けなければならないほどの病状に至っても、毎日笑顔で過ごしています。

〜きる・〜きれる・〜きれない
-雑誌で見たゲームを買いに行ったら、もう売りきっていて。
-このコピー用紙を使いきってから、新しい箱を開けてください。

〜ぬく
-これは私たちが十分にがんばりぬいて出した結論です。
-今回のマラソンの距離は10kmです。最後まで走りぬいた人には賞品が出ます。

〜わけだ
-検眼したら、ずいぶん近視の度が進んでいた。どうりで、このごろこんなに厚い眼鏡をかけているわけだ。
-「山田さんにパーティーのことを知らせなかったんだって? それじゃ、いくら待っても山田さんは来ないわけだ。」

〜次第だ
-大雪のため、試験の開始時刻は1時間遅れる次第です。
-課長が急な用事で出かけましたので、私が会議を運営する次第です。

1 comments:

Hana said...

上級レベルでは、細かい表現がたくさんありますよね。微妙な意味合いの違いがあるので、けっこう大変ですね。

Post a Comment