Monday, September 20, 2010

個人の勉強:09.20.10

〜わけがない・〜わけはない
-練習しなければ、バイオリンを弾けるようになるわけはない。
-あんなに努力したのだから、結果が悪いわけはない。
-医者の言うことを全く聞かないのだから、病気がすぐ治るわけはない。

〜はずがない
-今頃買いに行っても店に残っているはずがないよ。あれは人気商品なんだから。
-そんなに難しいことを子供に行って聞かせても分かるはずがない。

〜っこない
-花子に僕の気持ちなんか告白できっこない。
-父「東西大学を受験してみたら。」
子「僕の力じゃ、いくら頑張っても合格できっこないよ。」

〜ものか
-「日本語が難しいって?難しいものか。発音なんか中国語の方がずっと難しいよ。」
-あのレストランは値段も高いし、サービスも悪い。もう二度とあのレストランで食べに行くものか。

〜どころではなく・〜どころではない
-せっかく花見に行ったのに、酔っ払いが大声で騒いで、リラックスして花見をするどころじゃなかった。
-ハワイに行くことになっていたんだけど、直前にけがをして、旅行どころではなかった。

〜ことなく
-マラソンレースでは一人も脱落することなく、全員無事に合格したそうです。
-わたしたちは休むことなく、3時間も歩き続けた。

〜までもなく・〜までもない
-「本箱の組み立て方なら、僕がわかるよ。わざわざ説明書を読むまでもないよ。」
-「聞くまでもないことですが、病院内では携帯電話はお使いにならないようにお願いいたします。」

〜というものではない・〜というものでもない
-車のスピードが出ればいいというものではない。燃費と安全が問題だ。
-値段が安ければ顧客は買うというものではない。デザインや性能がよくなければ人は買わない。

〜わけではない
-彼の計画に必ずしも反対というわけではないが、実行はそれほど簡単ではないと思う。
-家族にはめったに電話はかけないが、家族のことを忘れているわけではない。

〜ないことはない・〜ないこともない
-今から初めても、やりたくないこともないが、ちょっと無理なスケジュールになるだろう。
-「じゃ、ふだんは日本語は全然話せないんですか。」
「いいえ、話せないこともないんですが...、話す相手が少ないんです。」

〜ことは〜が
-報告書は一応終ったことは終ったが、まだ足りないところがたくさなる。
-「あした暇?買い物に行かない?バーゲンやってるよ。」
「行きたいことは行きたいけど、今お金がないの。」

〜ないものでもない・〜ないでもない
-これは難しい企画ですが、皆が協力すれば、完成できないものでもないと思います。
-彼は自信がないと言っているが、実績を考えれば受賞できないものでもないと思う。

1 comments:

Hana said...

「わけ」という言葉をとってもいろいろな違う組み合わせがあるんですよね。上級のこういう表現を使い分けるのは、かなり大変だと思いますががんばって下さい。

Post a Comment