Monday, September 27, 2010

個人の勉強:09.27.10

〜ということだ・〜とのこと(だ)
-外来語は明治時代になって、急に普及したということだ。
-校長の話では、今度の運動会は中止だということだ。残念だ。

〜とか
-「3時から修理のため、エアコンがしばらく使えないとか。困りましたね。」
-インドの地震では500人以上の人が、家を失ったとか。

〜まい
-彼は相当反省しているから、同じ失敗を繰り返すことはあるまいと思う。
-天候不順が続いたから、今年は豊作になるまい。

〜おそれがある
-今のままでは、失業者の数はどんどん増加するおそれがある。
-連休中は込むから、前もって列車の切符を取っておかないと、売り切りになってしまうおそれがある。

〜かねない
-上田さんのように、休みも取らずに働いたら、ストレスで体を壊すことになりかねない。
-彼は花子が本当に好きだから、失恋でもしたら、ものすごく落ち込んでしまいかねない。

〜に違いない・〜に相違ない
-これはヤンさんの字だから、このノートはヤンさんのに違いない。
-あの会社の前にテレビ局の人が大勢集まっている。何かが起こったに相違ない。

0 comments:

Post a Comment